投資まとめブログ

「投資とは詳細な分析に基づいて、元本の安全性と満足できるリターンを確保する行為だ。これらの原則を満たさない行為は投機と言える。」

今回の世界同時株安のまとめ(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20181013203645j:plain

FRB長期金利の引き上げを表明

シカゴ先物が下がる

VIXが上がる

自動売り開始

NASDAQ下落&円高に動く

日経平均下がる

為替はそれほど動かない

日経ちょい戻す

シカゴ先物上がる

VIX下がる

NASDAQちょい戻す←今ここ

今後の見通しに関しては日本は為替次第じゃないかと思う。

米財務長官がおかしなことを言い出しているのだが。

www.nikkei.com

大半の米国製品には国際競争力が無い

と認める事が必要なんじゃないかな?

(。´・ω・)?

 

今回はCP高めで挑んだが、それでも段々消耗してきた。

今回の株安時の投資活動としては

  • 日経ベア2倍を買おうとして失敗w PTSを使うべきだった。
  • BRK-Bを買い増ししたが△
  • VTIを購入〇

投信は当然下げてるがこちらは弄らず。

実はやや下げの時にeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を買い

楽天VTIも金額を合わせてみたのだが、

数量がeMAXISより5,000以上少なくなっている。

いわゆる高値掴みってやつね。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

まあ今年は初めから投資一年目の勉強期間と捉えているので

あーとかわーとかやっているんだけどwww

徐々にETF一本に切り替えていく方針を固めた。

f:id:GandhiKhan:20181013213004p:plain

ETF(上場投資信託)まるわかり! 徹底活用術2018 (日経ムック)

投信は二日先の基準価額を予想しないといけない。

それってめっちゃ難しくないか?...

 

f:id:GandhiKhan:20181013212626p:plain

お金は寝かせて増やしなさい

 

応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村