投資まとめブログ

「投資とは詳細な分析に基づいて、元本の安全性と満足できるリターンを確保する行為だ。これらの原則を満たさない行為は投機と言える。」

初心者が株取引に失敗する3大パターンとは(。´・ω・)?

f:id:GandhiKhan:20181028142545j:plain

あんなブログを見ると心が痛い。。。

(ノД`)・゜・。

自分が投資初心者だから初めに他人の失敗パターンを知っておけば怖くないw

なので以前から色々な投資ブログをを見て

投資の失敗パターンをいうのを収集している。

しかしここにきて新たなブログを見つけてしまい

それはもう声に出すのも憚れるほど。。。

とまあショックが大きいのでさっさと行きましょうw

初心者が株取引に失敗する3大パターンとは?

  1. 個別株の選択に失敗
  2. 売買タイミングの選択に失敗
  3. 取引額の選択に失敗

1の場合はバリュー株を選んだけどずるずる株価が下がって含み損って

ようするにGEの事ですねw

そもそもダウの犬投資法なんつーのは

今となってはもう成り立たないのではないか?

という事はもちろん当時は知る由もない。

ただしバリュー株が今後成長し続けるかを見極めるのは本当に難しい

という事をバフェットは主張し続けている事は知るべきだ。

少なくとも”~らしい”とか

詳しい事は分からない”程度の認識では

絶対に個別株は選択してはいけない!!!!!!

 

2の場合は年初に買って9月に売れば少なくとも損はしなかった筈でしょ。

それを一番高いタイミングに買って、下げてから売るならそら損するでしょ?

という事はもちろん当時は知る由もない。

上げ相場が続いて参入時期が割高になるなら小さく始めるべきだし

損切りタイミングだけは死守すべきであろう。

 

そして3なのだが

大した実績が無い投資家が

一千万円規模の取引をやっちゃ

あかんって!wwwwww

そら誰がどう見ても爆死するでしょうwww

という事はもちろん当時は知る由もない。

SBIのNISA口座なら国内株とETFは売買手数料が、

海外ETFは購入手数料が無料なので

まずはNISA枠の中で実績を積んでから

高額投資にステップアップした方が良いのではないかと。。。

 

 

f:id:GandhiKhan:20181030232249p:plain

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門

応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村