投資まとめブログ

「投資とは詳細な分析に基づいて、元本の安全性と満足できるリターンを確保する行為だ。これらの原則を満たさない行為は投機と言える。」

楽天・バンガード・ファンドの設定一年でのパフォーマンスは?(。´・ω・)?

f:id:GandhiKhan:20180928225955j:plain

f:id:GandhiKhan:20180930164934j:plain

2017年9月29日に設定された楽天・バンガード・ファンドの一年間の騰落率は

f:id:GandhiKhan:20180930165400j:plain

17.2%!!

f:id:GandhiKhan:20180930165759j:plain

楽天証券のホームページから見ると

楽天VTIは分類平均を上回っている事が分かる。

 

しかしもう一度言いますが

17.2%ですよ!?

例えば設定日に1億円ぶっこめば

1年後に1,720万円がプラスされているという事実がここにあるわけであって。。。

もちろん税引前ですけどねw

 

f:id:GandhiKhan:20180930172429p:plain

宝くじで1億円当たった人の末路

 

しかしこの騰落率を見ると他に浮気をする必要があるのだろうかと感じる。

怪しい金融商品や儲け話に手を出す前にこの数字を見てくれと言いたいw

もちろん元がインデックスETFだし下がっている時もあるのだが

長期的に見ればインデックス指数自体は平均回帰する物だろうと。

これが個別株だとクソ株化や上場廃止になる可能性がゼロでは無い所が怖い。

スルガ銀行や大塚家具などやっちまった系企業はともかく

日産やスズキ、スバルなどの一見企業イメージが良さそうな所も

悪いニュースをどんどん吐き出してくれますわな。

消費者や株主は1ミリも責任が無いのに(ノД`)・゜・。

 

しかしそういったある種の投機的要素が個別株愛好家に好まれている部分であろう。

逆に何かの良いニュースをきっかけに爆上げする可能性がゼロでは無いし。

また配当金や株主優待などは資産拡大の面からみるとあまり意味が無いように思うが

これまたお得好き、ポイント好きの精神に訴求効果があるから

雑誌などに大々的に取り上げられたりして支持されているのだろう。

 

しかし淡々と買付していくのは意外と辛い

wwwwwwwwwwwww

ここでズバッと万単位で買付できないビビりなのでwww

 しょうがないから今までのアフィリエイトで得た金額やATMの手数料など

自分的に納得いく金額をつぎ込んでいこうかと(´ρ`)

 

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村