投資まとめブログ

「投資とは詳細な分析に基づいて、元本の安全性と満足できるリターンを確保する行為だ。これらの原則を満たさない行為は投機と言える。」

米国株手数料への誤解(´・ω・`)

外国株式等取引報告書が届いたよ(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20180927214438j:plain

これによると手数料は最低手数料の5ドルに為替レート113.25を掛けた566円に

消費税を加えた611円のみになった。

f:id:GandhiKhan:20180927215123j:plain

なんで前回の記事のような跳ね上がった手数料になったかというと

買付余力の拘束とやらによるものだった。

f:id:GandhiKhan:20180927220129j:plain

さて話を整理すると¥24,617に対して¥611の手数料がかかった。

これだけみると手数料の割合は2.48%だが

株を売る際にも再度手数料かかかる事を考慮すると!?

手数料の実質的な割合は4.96%になる。

やっぱり高いなぁ~

(´・ω・`)

極端にいえば1株買って価格が10%上がって売却しても

半分が手数料に消えるという事でしょ?

それに米国政府からのキャピタルゲイン税も発生するから

分母を増やすかリターンを上げないと

米国株は旨味が無い。。。

 

それに比べて投信である楽天VTIの場合

f:id:GandhiKhan:20180927222409j:plain

ほぼ無いに等しいw

あるっちゃーあるんだけど”リターン○○%以上必須!”

と考える必要性はさほど感じられないねぇ~

(´ρ`)

 

そういえばここ数日のモチベーション低下を補う為

楽天VTIに対して毎日積立を導入したwww

f:id:GandhiKhan:20180927223201j:plain

積立買付は儲けが少ないとか書いた癖に

意志薄弱を補う為には仕方ないのだよ!www

お!?今日もS&P500の鉄火場が始まったようなので

この辺で。。。

 

f:id:GandhiKhan:20180927224230p:plain

妄想おねえさんのお寿司屋さん [5.鉄火巻き](単品)

 

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村